スポンサーリンク

双子2ヶ月 私がやってみた寝かしつけ

長女と次女

退院したばかりの双子ちゃんたちは、まだ生後42日目でした。

日中も夜中も3時間おきに泣いて起きます。

ミルクを飲むのが遅い双子ちゃんたち。

飲むのに一人30分かかります。

さらに搾乳もします。

(うちの双子ちゃんたちはまだお口が小さいので直母ができない)

哺乳瓶を洗って除菌して・・・・。

睡眠不足だと何もしないで1日が終わってしまいます。

私の寝る時間がない!!

色んな方法を試してぜひ夜に寝てもらうぞ!!

夜中はミルク

ミルクの方が腹持ちがいいので、寝る前から朝方までミルクにすることで寝ている時間が長くなるようにしました。

 

デメリットは、夜中起きてミルクの準備をするのが億劫すぎる!!

なので、哺乳瓶8本は準備しておきました。(それでも眠いけど)

寝る前にお風呂

お風呂に入るだけで赤ちゃんは体力をすごく使うみたいです。

なるべく寝る前にお風呂に入ってそのあと授乳することで赤ちゃんの眠気を誘う作戦です。

まだ生後2か月ですが、「寝る前にお風呂入るんだよ~お風呂入ったらもう寝る時間だよ~」ということをこの頃から体に覚えさせる作戦です。

日光浴する

これは二人目出産した時に助産師さんからアドバイスを頂いてやっていた作戦です。

リビングにマットなどを敷いて日光浴していました。

(寒いから室内で!!日光浴は顔以外!!)

ビタミンDが分泌されて体内リズムが早く整うらしいです。


 

結果・・・

6時間寝てくれるようになりました❕!(/・ω・)/わーい

いろいろ試行錯誤して試してみるもんですなぁ(*´ω`)(笑)

ちなみに子どもたちが寝るときはテレビも電気も消します!!

悩んでいる方はぜひ、お試ししてみてください。(*´ω`)

※個人差がありますので、悪魔で私の経験です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました