スポンサーリンク

不妊治療 長女のとき②(治療開始)

妊活・不妊治療

長女と次女、そして今回の双子を妊娠した際も、3回不妊治療をしました。

一通りの不妊検査が終わり、多嚢胞性卵巣症候群 (polycystic ovary syndrome : PCOS)と診断されました。

あかママ
あかママ

いざ!不妊治療開始です!!どんな治療が待っているのか・・・。

一般的な不妊治療は、下記のとおりです。

タイミング療法

人工授精

体外受精

タイミング療法

タイミング療法とは、基礎体温表から排卵日を特定し、排卵日に性交を行う療法です。

最初はこのタイミング療法を6ヶ月間ぐらい行います。

人工受精

人工授精とは、採取した精子を注射器で子宮内に挿入する療法です。

排卵日に病院にて行います。

体外受精

排卵誘発を使い卵胞をたくさん育て採取し、病院にて卵胞を育ててもらいます。

最初はみんなタイミング療法を行います。

私は自力で排卵しないため、生理が来たら排卵誘発剤(クロミッド)を服用して排卵していました。

まず、クロミッド1錠を5日間服用しましたが、卵胞が育たず排卵しませんでした。

残念ながら今回は見送り、生理を起こす薬を貰って生理を待ちました。

生理が来たらまた受診し、クロミッド2錠を5日間服用しましたが、また卵胞が育たず見送りました。

結局、クロミッド3錠を服用しましたが、卵胞は育たず排卵まで至りませんでした。

これって妊活してるって言えるのか?

排卵しないと妊活のスタート地点にも立てない!!

うちでの不妊治療は、薬での排卵誘発までしかできません。

その上の高度な治療が必要になるので、不妊専門外来に紹介状を書きます。

若いからって不妊治療を甘く見ていた自分がいました。

まだ不妊治療のスタート地点に立っただけなのに挫折した気分でした。

家から車で10分の婦人科から、30分かかる不妊治療専門の病院に転院することになりました。

正社員で働いていたので、これだと「平日に来てください」と言われた時に受診できないと思い、仕事を辞めようかと悩みました。

正社員で働いていたので、これだと「平日に来てください」と言われた時に受診できないと思い、仕事を辞めようかと悩みました。

でもメンタルがやられてもう嫌になってしまい、紹介状もらったけど3ヶ月後に初診行きました。(笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました