スポンサーリンク

双子妊娠 管理入院の入院準備

双子妊娠・3人目双子

私が通う大学病院は、多胎児妊娠の場合30週~34週で管理入院になるそうです。

今まで健康な妊娠生活しか送ったことがないので、”管理入院”なんて考えたことがありませんでした。

あかママ
あかママ

経過が順調で管理入院しなかった方はいないんですか?

今まで例はありませんね。

マジかよ・・・35週に入院して36週で産みたいんだけど。

私はDDツインなので、双胎間輸血症候群の心配はないと思ってます。

双胎間輸血症候群とは、胎盤の吻合血管により双胎間に慢性の血流アンバランスが引き起こされる病態。 一絨毛膜二羊膜双胎の約 10%におこるといわれている。)

・子宮頚管が短い

・妊娠糖尿病

・妊娠高血圧症候群

・胎児不育症

上記の状態にならなければ、陣痛が来るまで管理入院しなくて済むと思ってました。(´;ω;`)

24週頃から入院準備を始めてます。28週頃までには終わらせるつもりです。


私が持って行った入院セット(長女・次女の入院時)
 
  • パジャマ 3着 (前開きが授乳のとき便利)
  • 授乳ブラジャー 3枚(冬は汗かかないし)
  • 産褥ショーツ 3枚(出産すると貰えるお産セットに1枚入ってる)
  • ヒートテック・靴下(冬出産だったから)
  • 洗顔・クレンジング
  • シャンプー類
  • 汗拭きシート(出産後24時間はシャワー不可だから)
  • 化粧水・クリーム
  • ボールペン・印鑑
  • 充電器
  • タオル類
  • 化粧品(ファンデーション・アイシャドウ・アイブロウぐらいかな?)
  • ティッシュ、おしりふき
  • iPad(Amazonプライムとネットフリックス加入しておいた)
  • 大量の飲み物(乾燥してすごくのどが渇く)
  • 加湿器(冬産まれだから)
  • おしゃぶり(赤ちゃんが泣き止まないときの為)

パジャマなんて出産した後に着るから、普通のパジャマで大丈夫だった!

わざわざマタニティパジャマ3枚とか用意しなくて大丈夫だった!

(マタニティパジャマ高いんだよね)

今回は管理入院だから、まだお腹が大きいからマタニティパジャマじゃないとかなぁ。

今回から追加で準備しようと思ってる入院セット
  • パジャマ 7枚
  • ブラトップ 7枚
  • マタニティショーツ 7枚
  • ドライシャンプー(管理入院は毎日シャワーできないかもしれないから)
  • ボディクリーム(産後の浮腫みがひどかったから)
  • スリッポン(病院によってスリッパ不可だから)
  • 小銭入れ
  • イヤホン(大部屋だから)
  • S字フック
  • S字フ付きのカゴ
  • 洗濯物を入れるバッグ
  • レジ袋
  • 限度額認定証 (まだ申請してない)
  • マジックハンド(動けないから)
  • 大量の本
  • ご飯のお供(病院食は不味いらしいから)
  • 扇風機?(秋でも暑そう)
  • 眼鏡(病室のテレビってすごく小っちゃくて全然見えなくて困ったから)

こんな感じでしょうか。(;^_^A

次女のときはおかしも持って行くの忘れてすごく後悔しました。(笑)

今回は大学病院なので売店あるから大丈夫!!

ていうか、持っていくもの多いですよね。

だからS字フックとかで引っかけて収納しないとなんでしょうね。

大きめのTシャツとジャージでどうにかならないかな?(パパの服を持っていくか!(笑))

あかママ
あかママ

ちなみに次女を出産した個人産院は、パジャマ無料貸し出しだったから荷物少なくてすごく楽でした。

無いと本当に困るのは”マタニティショーツ”だと思うので、多めに買っておこうと思います。

多胎児妊娠の場合、お腹がすごく大きくなるのでローライズパンツじゃないと痒くなると書いてあったので、ローライズパンツだけ買ってます。

ただ、ローライズパンツって下の毛が見えるのですが・・・私だけ??(;^_^A (笑)


こんな感じで入院準備を進めていこうと思います。

頑張ります!(*‘ω‘ *)

コメント

タイトルとURLをコピーしました