スポンサーリンク

そもそも 双子を妊娠する確率は?

妊活・不妊治療

二歳差姉妹と三人目双子妊娠中のあかママです。

双子ちゃんってかわいいですよね(*^^*)

私も今まで「妊娠するなら双子がいい~!!」ってよく言ってました。

双子を妊娠するには”芋”とか”豆”がいいと噂で聞いて、よく食べていました。(笑)

でもいざ双子ちゃんを妊娠すると、切迫流産・早産とか大変だとか管理入院とか、不安要素ばかりです。産まれてからも妊娠中も大変らしいのですね。(´;ω;`)

多胎児はハイリスクとして扱われるのが理解できましたね。

ちなみに、二卵性の双子を自然妊娠する場合0.20.3です。

排卵誘発を行って二卵性の双子を妊娠する確率は約1%です。

 
二人目も二つ排卵したけど一人だったのに・・・今回私はこの1%になってしまった。

ちなみに、一卵性の双子を自然妊娠する場合は、0.4です。

排卵誘発(クロミッドなど)人工授精だと約5%になります。

排卵誘発(ゴナールエフなどの自己注射)+人工授精だとさらに上がるでしょうね。

 

体外受精での二卵性の双子を妊娠する確率は、約0.6%〜1%です

一卵性双胎は約0.8、体外受精では1.36と報告されています。

体外受精は2周期とも妊娠に至らなかった35歳以上の方は、受精卵を2個戻してくれるらしいです。

いろ(長女)
いろ(長女)

年度によって確率は変動するので、あくまでご参考までに。

双子は全体出生率のうち2パーセント(約1.8%)程度みたいです。

そもそも最近の出生率が下がってきているので、確率は変わってきているかもしれません。

 

すごい確率の中でやってきてくれた双子ちゃんですが、

大変さの他に色々なリスクもあります。

流産率 1.7% 

早産率 42.2% 

妊娠合併症率 78.1%

胎児の形態学的異常率 7.4%

でも、単胎児でも多胎児でも無事に健康に産まれてきてくれーって思うのは一緒なんじゃないかな?って思いました。(*´ω`)

ただ祈るばかりです

あかママ
あかママ

リスクの確率めちゃくちゃ高くて怯えて暮らしている私でした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました