スポンサーリンク

3人目の妊娠(不妊治療を経て)

双子妊娠・3人目双子

3人目の妊娠が発覚した時の話をご紹介します。

※不妊治療の話も入りますので、不快な方は読まないでスキップしてください。

2022年の12月末から不妊治療に通い、2周期目で3人目を授かりました!

長女も次女も妊娠したのは20代だったので、30代になった私は妊娠できるのかとても不安でした。こんな早く授かれて、3人目でも嬉しかったです!!

妊娠発覚する直前まで、派遣社員の時短(9:00-16:00までの平日5日間勤務)として働いていました。(職場から近い婦人科に通って始めました。)

あかママ
あかママ

ちょうど違う派遣先に勤めることになったので、退職した矢先に妊娠が発覚したので、大変恐縮でしたがそのまま新しい派遣先の件はお断りさせて頂きました。

2周期目の生理予定日・・・

妊娠検査薬を生理予定日前からフライングするのが私の楽しみで、(笑)

高温期を指折り数え、12日目過ぎたら妊娠検査薬をするって決めていました!( *´艸`)

じつは、1周期目もフライング検査したところ、うっすら陽性反応が出たのですが生理が来ちゃいました。

こういうのを”化学流産”というらしいですよね。

初めての化学流産・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

すごくネットで調べました。

化学流産の特徴

●妊娠検査薬の線は出るけどすごく薄い

●生理になったときの血が赤黒い

●生理痛が重い

などなど書いてありましたが、

上記、すべて当てはまってました!(;´Д`)

もともと生理痛とか全くない人間なのですが、この時の生理だけ出血の量は多いし赤黒いし、下腹部痛や腰痛がひどくてしんどかったです。(´;ω;`)

あかママ
あかママ

生理痛ツライ~!絶対化学流産じゃん!

そんなこと言ってる場合じゃない!!はいはい、次々~!!

っていう感じで、落ち込んでる暇を作らずすぐに病院に予約を入れて、次の排卵誘発をお願いしに行きました!⇦仕事速いでしょ(笑)

前回はルトラールというお薬で排卵したけど、お薬で排卵すると子宮内膜が薄くなって着床しづらくなります。なので、次はゴナールエフ(自己注射)で排卵誘発をしましょう。生理4日目から6日間打ってください。注射打ち終わるころ排卵したか確認するので、また受診してください。

ということで、パパに6日間ゴナールエフを打ってもらいました。

自己注射は長女・次女の時も不妊治療をしていたので何回かしてるんですが、どうしても自分の体に針を刺すことができなくて・・・毎回パパにお願いしてます。(笑)

私は朝に注射するようにしていました。忘れた場合、夜に注射すればいいので。。。

ゴナールエフ(自己注射)を6日間打ち終わった日にまた受診しました。

私は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なのですが、卵巣に卵胞がたくさん出来てしまう症状のため1個だけ排卵するという事がとても難しい体質です。

今回も、2~3個の卵胞ができてしまいました。

排卵に適した卵胞の大きさは18~20mmなのですが、2~3個のうち18mmの大きい差なのは1個だけでした。(他は16mmぐらい)

20mmにするために排卵誘発を追加すると他の卵胞も育って双子や三つ子になるリスクが高くなってしまうので、だったら今日排卵させましょうという話でした。

今日排卵すれば2~3個排卵してしまうけど、受精⇒着床する可能性の卵胞は1個になるということでした。

20mmの卵胞が3個以上排卵しそうになったらうちの病院では見送りますとも言われました。(-_-;)え~

あかママ
あかママ

私も1万円近いゴナールエフ(自己注射)を使って、今回は見送りになっても困るので、同意しました。

排卵するための駐車を打ってタイミングをとり、後日ちゃんと排卵したかまた受診しました。

無事に排卵したということで、あとは生理予定日まで待つだけです!!( *´艸`)

そして、2周期目も高温期14日目から妊娠検査薬でフライングしました。(笑)

すると、今回はすっごく濃い線が出ました!

「フライングしたのに濃い線が・・・絶対妊娠した!」

今回は卵胞のサイズが18mmだったので、微妙だなぁ~と思っていたので、すごく嬉しくて嬉しくて・・・家族でお出かけもしちゃいました。(笑)

車で片道40分ぐらいの温泉にお泊まりに行ってきました。

長女・次女は初めての温泉だったので「どうかなぁ~?」と思ったのですが、すごく気に入ったみたいです。(*‘ω‘ *)

温泉が気に入りすぎて、パパとママと交代で温泉に3回入りました。(笑)

長女・次女「また温泉行きたい~」と言ってくれました。

温泉施設の外にある遊具に夢中の姉妹です。

温泉以外にも遊ぶところがあってよかったです。(*´ω`)

また温泉行きたいなぁ~。

妊娠が分かり、次の就業先にお断りのお電話をして、無職になりました。

私「いつ産婦人科に行こうかなぁ」

って思っていたある日、朝から1日中気持ち悪くて、ソファーから動けなくなりました。

これは・・・妊娠5週目からもうつわりが・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

つわりだけじゃなく、便秘や頭痛など薬が必要な妊娠初期症状も出てきてしまいました。

薬が欲しかったので、前回の生理開始から数えた6週目ごろに、不妊治療していた病院に行くことにしました。

まだ早くて小さくて見えません。

ですよね~。

長女・次女の時も6週目は心拍確認できなかったので、そんな気がしていました。

し・か・し

今回は心拍確認できたんです~!!( *´艸`)

ピコピコ動いていたので少し安心しました。

やっぱり何回妊娠しても流産への不安はすごいですよね。

お薬も貰えたし心拍も確認できたし、ホッとしました。(*^^*)

あかママ
あかママ

こんな感じで3人目の妊娠が発覚しました。

4年ぶりの母子手帳が早く欲しいです。(笑)



コメント

タイトルとURLをコピーしました