スポンサーリンク

低酸素低酸素×低血糖×黄疸

双子妊娠・3人目双子

35w1dで双子ちゃんを出産し、赤ちゃんがどんな状態なのか不明のまま、産後2日目になりました。

パパが小児科から聞いた話によると、

お兄ちゃんは低酸素ということでNICUに居るそうです。

妹ちゃんは低血糖・黄疸でNICUに居るそうです。

いくら35wで産んでも、低血糖とか低酸素とか出るんだなぁと思いました。

双子ちゃんがんばれ~!母は応援してるぞ!(/・ω・)/

二人とも保育器に入っているんだろうなぁと予想はつきますが、出産時しか見てないのでどんな状態なのか心配でした。

低酸素、低血糖、黄疸、などなど色々症状がありますが、それが何日ぐらいで落ち着くのかが問題らしいです。(検索しまくりました)

お兄ちゃんは2,222g、妹ちゃんは1,868g、安心できるか微妙な体重・・・(;´Д`)

いろんな看護婦さんに

「早く赤ちゃんに会いたいです~」と伝えていました。

入院中は夜の時間のみに面会が可能でした。(予約制)

産科病棟から小児科病まで隣といっても通路が長くて、車椅子の速度が速いとジェットコースター並みに怖かったです。

初の車椅子・・・・あのスリルは忘れられません。(笑)

看護婦さんも忙しいでしょうからきっと急いでいたんでしょうね(;^_^A


そして、初めてNICUに行きました。

インターホンを押すと看護婦さんが出てきてくれます。

検温して、手洗い・消毒して、白衣を着ます。

手洗い・消毒は腕までやりました。

中に入ると、NICUからGCUに移動していました。

NICU(新生児集中治療室)とは、早産児(36週未満で産まれた児)・低出生体重児(出生体重2500g未満の児)・病的新生児の集中治療を行っている施設です。
 
GCU(回復治療室)は、NICUで治療を受け急性期を脱し、状態が安定してきた赤ちゃんが、引き続き治療を受ける施設です。

GCUになってもまだ保育器に入っていた双子ちゃん。

二人とも体はガリガリで、お顔に管が付いていました。

黄疸が出ていた妹ちゃんは、目をガーゼで隠して光線療法されていました。

看護婦さんからの説明を聞きつつ、消毒して赤ちゃんに触ることができました。

保育器に入っているときは抱っこはできないそうです。(´;ω;`)

30分という時間制限があったので、あっという間に終わってしまいました。

次回の面会予約をとって病室に戻りました。

面会して思ったことは・・・

「お腹が痛くて立てない!!(;゚Д゚)」

保育器だと座ってみるのが難しかったです。(よくお顔が見れない)


みんな大変な思いをして出産しているんだなぁと思いました。(*´ω`)




コメント

タイトルとURLをコピーしました