スポンサーリンク

長女が良い子すぎて・・・

長女と次女

長女はとても良い子です。

(親の私が言うのもなんですが・・・)

生まれつき優しいタイプでした。

赤ちゃんの頃から、お友達にオモチャを取られても泣きません。

当時は「他の子と比べるとすごく大人しいなぁ。もしかして自閉症?」と感じてしまうほど。(;´Д`)

集団生活をするようになって、成長するにつれて、自閉症の心配は無くなりましたが・・・。

お手伝いもしてくれるし、妊娠中の私のお腹をいつも気にかけてくれます。

だからこそ怖い。。。

良い子すぎて長女の思春期が、今からこわい。。。(´;ω;`)

と思っていたけど、パパへの態度は私と同じ・・・・普通の女の子のような気がしました。(笑)

管理入院が始まり、夕ごはんを義実家にお願いしているのですが、

義母「いろは良い子だねぇ。良い子すぎて将来の反抗期が怖いねぇ。小さい頃手がかからない子は、反抗期がすごいって言うよね。」

今から反抗期が怖い。

私の育て方が厳しかったから、良い子ちゃんを頑張っているんじゃないだろうか??

管理入院中めっちゃ病みました

妊娠中のホルモンバランスによる産前うつかっていうぐらい、かなり落ち込みました。

たまたま来ていた研修医の女医さんがすごく優しい方だったので、ついつい話し込んでしまいました。

あかママ
あかママ

うちの長女がすごく良い子みたいで、義母に「反抗期が怖いぐらい良い子だね」って言われて、私が厳しく育てすぎたからかなぁ?ってすごく考えこんじゃって・・・これから優しくすればまだ間に合いますかね?あははは~

私は、優しい子って生まれつきの性格だと思います。

でも、そういう子って我慢しちゃうタイプだと思うので、

「何かあったら何でも言ってね?辛かったら言っていいんだよ?ママはいつでもあなたの味方だから。」って言ってあげるだけで、いいんじゃないかなぁって思いますよ。

と言われて、気持ちがすっっっっっっごく軽くなりました。(´;ω;`)

「私が4人の母親になってしまって大丈夫なのだろうか?」とか、

「どうして私は周りのママみたく良いママをできないんだろう」とか、

「何で子どもたちに対してすぐ怒っちゃうんだろう。怒る育児は良くないのに」とか、

色々モヤモヤ考えてしまっていたのですが、女医さんの話を聞いたら、

「ああ、それだけでいいなら私にもできるかもしれない」と思いました。(^▽^)


これから心を入れ替えて、もっといいママになるからね!!!

まだまだ管理入院中で会えないけど。(笑)




コメント

タイトルとURLをコピーしました