スポンサーリンク

双子妊娠 31週目

双子妊娠・3人目双子

あと1週間で双子妊娠9カ月目に突入します。

「早い~」という気持ちと「やっとここまで来た」という気持ちが混合しております。(´;ω;`)

双子妊娠はやっぱりお腹が出ますね~。(;^_^A

でもやっぱり自分じゃ気付かないから、ぜひマタニティフォトを撮った方がいいですよ!

(自分もまだ撮ってないから撮らなくちゃ!!)

31w 多胎妊娠のマイナートラブル

●ゾウのような足の浮腫みが治らない(痛い)

●後期悪阻に初めてなった(夜になると嘔吐する日もある)

●どの体制でも苦しい

●苦しい&胎動が激しくて寝不足

28週目で子宮頚管が短めなので自宅安静になり、そこからシャワーのみだったのですが、それが原因で足の浮腫みがひどくなったのかしら?と思い、久しぶりに湯舟に入っていますが全然良くなりません。(´;ω;`)

そろそろ病院に相談してみようと思いました。

そして、2週間に1回の健診が、29wから週1回になってます。

毎週行くのは安心しますけど大変ですね。(;´Д`)

あかママ
あかママ

2週間以上前から足の浮腫みがひどくて、何をしても治らないんですよね。

結構ひどい浮腫みですね。もう管理入院した方がいいんじゃないですか?

いや、子宮頚管がまだ大丈夫そうならもう少し自宅安静でいきたいです。

子宮頚管は1.9mmなので、まぁギリギリ・・・まだいけるかな?

浮腫みはもしかしたら血栓ができているかもしれないので、念のため血液検査しましょう。

まさかの”血栓”というワードが出てきました。(;´Д`)

低用量ピルを服用していた時は血栓になりやすいと聞きましたが、妊娠中も血栓になりやすいそうです。

血栓症とは?

血栓症とは、血管の中で血液のかたまりができ、血管がつまってしまう病気です。
いちばん血栓ができやすいのは、下肢・ふともも・足のつけ根(深部静脈血栓症)らしいです。脳梗塞や心筋梗塞も血栓症の仲間です。

※ちなみにエコノミー症候群も血栓のうちの一つです。飛行機の中やデスクワークなどで長時間同じ姿勢で動かずにいることで起こります。足の静脈にできた血栓が、血液の流れに乗って肺の動脈まで飛んで塞いでしまう病気です。帝王切開後になりやすいとも言われています。

とりあえず、血液検査をして帰りました。

血液検査の結果、大丈夫でした!!

「血栓の数値が高かったら即入院なので連絡します」とのことでしたが、連絡来ませんでした。(笑)

先週はツインズbabyの体重は1400gぐらいでしたが、今週はどうでしょう??⇦これが週1の楽しみww

(左)1578g、(右)1614g

男の子の方が大きかったのに逆転しています。(;゚Д゚)びっくり

2~3日前からあんなに激しかった胎動が静かになったんですけど、赤ちゃんたちは元気そうですかね?

心拍や羊水も問題ないので大丈夫です。

実は次女が産まれる2~3日前に胎動が減ったという経験があったので心配していました。

先生が大丈夫というので安心しました。

その日の夜には胎動も復活しました!(笑)

激しい胎動をまた感じて寝不足です。(´;ω;`)



幼稚園お弁当祭り キャラ弁作れませんww
幼稚園の夏休みも開けて、まず最初にくるのはお弁当の日です!(´;ω;`)娘たちが通う幼稚園は月1回お弁当の日があります。夏休みだったのに、ちゃんと8月もお弁当の日があるみたいです。(´Д⊂ヽ今回は、プルコギ・卵焼き・おにぎり・梨です。(長女...

コメント

タイトルとURLをコピーしました