スポンサーリンク

産前産後の上の子たちの保育

双子妊娠・3人目双子

長女も次女も幼稚園に入りました。

この幼稚園は、”認定こども園”に分類されるので、就労の方など保育の必要性がある方は”預かり保育”を利用することができます。

私がやった保育利用申し込み

認定こども園に通っていたので、保育園利用申し込みというよりは預かり保育利用申し込みを行いました。

多胎児妊娠は”ハイリスク妊婦”に該当するので、大きな大学病院に通っています。

そこで診断書を「切迫流産」という内容で書いてもらいました。

その診断書を提出することによって、疾病扱いで2号認定(保育標準時間)になりました。

ちなみに2号認定には標準時間短時間があります。

うちのこども園は標準時間は18時まで、短時間は16時30分までにお迎えに行かないと延長料金が発生します。(-_-;)

就労時間が月64時間以上かつ100時間以上は標準時間になるそうです。

まぁ、月100時間働いていたら16時30分のお迎えの時間に間に合わないですからね。(-_-;)

就労時間、月64時間以上100時間未満は短時間になるそうです。

1号認定・2号認定・新2号認定の違い

●1号認定

満3歳以上

幼稚園・こども園のみ

保育園は利用不可

9時~14時までの保育となる

●2号認定

満3歳以上(1号認定と同じ)

保護者の就労、妊娠、出産、疾病、障害など当てはまれば利用可能

(保育標準時間と保育短時間がある)

土曜日の預かり料も含まれる

就労時間が月64時間以上

●新2号認定

幼稚園・こども園のみ

利用日数に応じて日額450円(最大月額11,300円まで)保育料を補助

土曜日や行事振替日の利用が不可

就労時間が月64時間以上

あかママ
あかママ

週3回だけ預かり保育を利用したいという方とかは新2号認定がおすすめかもしれませんね。

産前産後の保育利用について

産前2か月+出産予定月+産後2か月=計5ヶ月間、2号認定・3号認定を取得できます。

(3号認定は2号認定の0歳~3歳未満バージョンです)

私は派遣社員(時短勤務)で働いており、ちょうど転職活動をするため退職した直後に妊娠が判明しました。

子どもたちは求職活動中ということで2号認定(短時間保育)だったので、求職活動期間3ヶ月が経つと、1号認定に戻ってしまいます。(14時には帰ってきてしまう)

妊娠中に元気な娘二人を14時から面倒見るのは大変だなぁと思い、産前産後休暇まで短期で働くつもりでした。

とくに長女は幼稚園が大好きで、なるべく長く幼稚園で遊んでいたいと怒る。

そう思っていた矢先、双子妊娠判明と妊娠初期の出血があり、「切迫流産」と診断されました。

短期で働かなくても子どもたちを疾病扱いの2号認定のまま預けることができました。


”双子妊娠”は本当にハイリスクになるので、出血が無くても診断書を書いてもらえる可能性はあると思います。

私も最初は「ただの妊娠で預かり保育をお願いするの申し訳ないなぁ」と思っていましたが、6ヶ月頃から出かけるのも大変になってきたので、早めに預かり保育にしておいてよかったと思ってます。(;^_^A

幼稚園のお迎えも大変になってきて、今は出来る限り出掛けないけど。

疾病扱いまま産前2か月前になると自動的に産前扱いとして2号認定(標準時間)になると思います。

上のお子さんが未就学児であれば、診断書を市役所に提出すれば保育園を探してくれると思います。

私は次女を出産する際に、保育園がどこも空いてなかったので長女を一時保育で預けました。

すごく大変だったし、お金もすごく掛かりました。

もし産前産後の保育を考えているなら絶対に預けた方がいいです。早めに動くことをお勧めします。(;´・ω・)


すごく思ったことが!!

働いている方が双子妊娠すると14週前から産休に入れるのに対して、働いてない人は多胎児妊娠でも単胎児妊娠でもみんな産前2か月前からしか保育園に入れないんですよ。

それっておかしくない??

専業主婦は産後2カ月しか保育園に預けられないのも・・・なんだかなぁ。

せめて4カ月健診が終わるくらいまで預かってほしいけどね。(首が座ってくれると育児も楽になると私は思うから)


双子妊娠”は本当に大変です。

妊娠5ヶ月を過ぎた辺りから、「早産に気を付ける」ことだけを言われます。

つわりが終わってルンルンな時に、すごく怖いことばっかり言われます。(´;ω;`)

それぐらい”早産”の方が多いんですよね。

双子妊娠の9割の方が管理入院しているわけですし・・・そりゃ病院側も脅してきますよね。(笑)

”おもいやり駐車利用”は多胎児だと産後2年使えるように今年から変わったのに、産後の保育期間は多胎児だとしても変わらないらしい。

何で??

産後、首座ってない子ども2人連れて幼稚園のお迎え行くの大変なんですけど。

双子・三つ子を出産してる人みんな思ってるよ!!何で?って!!

専業主婦に対してこの国は冷たいですよね。

税金納めてないからですかね??(笑)

私だって働きたいわ!!

お金あるから専業主婦なんじゃなくて、お金ないけど専業主婦やってるんですよ!!

「子ども2人欲しかったから、2人産んだら働こう!」とか思ってる人いると思うんですよね。

(私もそういう考えの人)

それまでちょっと専業主婦で・・・って思ってても、「よし!すぐに二人目産もう!」って中々ならない制度ばかりな気がします。

二人目を産んでほしいならお金の問題よりも、産前産後や上の子のサポートを幅広く対処してほしいですね。私は。( ゚Д゚)




コメント

タイトルとURLをコピーしました