スポンサーリンク

双子妊娠 胎児が小さい??

双子妊娠・3人目双子



双子ちゃんは単胎児と比べると小さめに育つそうです。

あかママ
あかママ

だって同時にふたり育てるんだからしょうがないですよね。

長女も次女も2600g台~でで産まれたので、ちゃんと大きくなってくれるか本当に不安でした。

しかも双子の早産率は54%なんです。

私は長女も次女も38週で産んでいます。やっぱり早めに産まれるんじゃないか!という不安しかありません。

早く産まれるならばなるべく大きめに育ってほしいという気持ちです。

今までの妊娠中は、食欲がすごくて暴飲暴食してきました。

いっぱい食べてきたのに、長女も次女も小さく産まれました。(;^_^A

「ちゃんと栄養を取らないと、胎児を二人もなんて育てられない!ダメだ!」という考え方になりました。

お腹のあかちゃんが大きくなるためにやったこと

たまご


妊婦に対して体重管理が厳しい日本なので・・・(笑)

カロリーも考慮してゆで卵を毎朝1個食べるようにしていました。

”朝に卵を1~2個食べると体にいい”という記事を読んだのですが、私は卵を食べるとお腹いっぱいになってしまうのであまり食べる習慣がありませんでした。

次回の妊婦検診までの2週間、毎朝ゆで卵を1個だけ食べていたら胎児の体重が275g→405g、倍になりました。

豆腐


夜ごはんはお豆腐だけ食べています。

すでにお腹が大きすぎて、夕ごはんを食べて寝ると、胃が圧迫されて苦しいからです。

お豆腐ならいくら食べても体重増加の心配もないので、バクバク食べています。(笑)

足りないときはサラダを食べています。(´;ω;`)⇦サラダないときお煎餅食べるやつw

牛乳


私「牛乳は子どもが飲むもの」と信じて、いつも豆乳ばかり飲んでいるのですが・・・

”コウノドリ”という漫画で妊娠後骨粗鬆症」という恐ろしい内容を読んだので、カルシウムを取るために毎朝コップ1杯飲むようになりました。
※妊娠後骨粗鬆症は、妊娠中や授乳中のカルシウム不足によって起こり、くしゃみしただけで骨折するらしい。

フルーツ


妊娠してから毎回悩まされるのが、”そばかす”なんです。(´;ω;`)

あかママ
あかママ

私は遺伝性そばかすなので人一倍増えやすいのですが、出掛けてないのに本当に増える!!

ビタミンも取らなきゃいけないであろうと思い、私はレモンハチミツ漬けにして食べてます。(笑)

アメリカ産のレモンが多いので、食器用洗剤でよーく洗ってからスライスしています。

妊娠中記なのにそばかすは今のところ増えていません!!

信じて続けてみようと思ってます。(*´ω`)

よく寝る

私は妊娠中って夜中に何回も目が覚めるんですよね。不思議~(-_-;)

でも日中はお昼寝しないように頑張ってるのですが、そうすると20時半ぐらいに寝落ちしてます。(笑)

子どもたちよりも私が先に寝ているかもwwパパごめんねww

夜、寝る前とか朝方とかに胎動をよく感じるので、「寝た方が元気になるのかなぁ?」という私の勝手な考えです。

朝ごはんはオートミールと白米を混ぜたお粥を、ご飯のお供と一緒に食べています。

でもよく調べると、3食は必ず炭水化物を食べたほうがいいみたいです。(´;ω;`)


こんな感じで今のところ胎児の体重は少しずつ増えていってます。

次の健診でも増えていることを願います。(*´ω`)

でもbigベビー双子はちょっと嫌だなぁ・・・。



あかママ
あかママ

夜は本当に食べれないので勘弁してください。食べたら寝れない。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました