35w1d
緊急帝王切開にて双子を出産しました。
緊急帝王切開になった理由
緊急帝王切開になった理由は、私が朝一で発熱したのがいちばんの理由です。
発熱したときの状況
朝7時頃、いきなり寒気がしてきたので熱を測ったら37.4℃!!(;゚Д゚)
早朝から点滴の副作用で体中が筋肉痛のように痛かったので、熱も副作用のせいだと思いました。
看護婦さん「おはようございます。体調はいかがですか?」
私「実は、さっきから寒気がして、熱を測ったら37.4でした。点滴の副作用ですかね?」
看護婦さん「もう一度測ってください。」
私「38.0℃まで上がっちゃいました!!」
看護婦さん「副作用にしては熱が高すぎます。モニターを付けてみましょう。」
いきなり熱が上がってしまい、私の寒気や震えも尋常じゃないほどで、電気毛布をつけてもらいました。
看護婦さん「今から個室に移りますね~。」
看護婦さんがぞろぞろと入ってきてベッドごと運んで頂きました。
まさかこんなことになるとは思ってなかったので、荷物もすごく散らかっていたし飲みかけのお茶とか置きっぱなしだったのですが全て運んで頂きました。(;´Д`)
発熱の原因
陣痛の前触れで発熱することもあるそうで、先生に内診してもらいましたが、子宮頚管などは前回と変わらず、赤ちゃんもとくに下がってきていないということでした。
モニター(NST)を付けて、電気毛布を掛けてもらい、点滴の量を下げてもらいました。
看護婦さん「もしかしたら、今日帝王切開になるかもね。」
私「えっ!!熱が出て緊急帝王切開になることがあるんですか??Σ(・ω・ノ)ノ!」
看護婦さん「モニターを見ると、赤ちゃんの心拍がずっと上がってる状態なの。発熱したことでママの体に負担が掛かって、それが影響して赤ちゃんの心拍も上がってるの。赤ちゃんはずっと猛ダッシュで走ってるような心拍数だから、この心拍数が続くと赤ちゃんが危険ってことなの。」
私のベビーたちが元気な時の心拍数は170ぐらいですが、この時は200ぐらいの心拍数でした。
心拍数が上がってもしばらくすると140ぐらいに下がるのですが、二人とも心拍数はずっと190~200のままでした。
もしかしたら緊急帝王切開になるかもしれないということで、私はすぐにパパに連絡しました。
朝の8時半だったので、娘たちもパパも起きていると思い電話しました。
私「もしかしたら緊急帝王切開なるかもしれないんだけど、来れる??」
パパ「えっ!!まぁ・・・今日は日曜日だし、ばあちゃんに子どもたちをお願いできるなら。」
思ったより冷静なパパに「こいつ何で冷静なんだ??」と思ったけど、私がそれどころではないぐらい意識が朦朧としていました。(笑)
すでに私の熱が38.7℃になってしまって、普段あまり発熱しないタイプなので死にそうでした。
発熱の原因を探るべく、採血、採尿、PCR検査、インフルエンザ検査、など色々検査をしましたが、発熱の原因は不明。。。(;´Д`)何で????
全ての検査結果が出たのが9時過ぎでした。
緊急帝王切開が決定
私「熱出しただけで緊急帝王切開になりますか?
先生「双子っていうのもあります。ハイリスクなので、少しでも危険がありそうなら緊急帝王切開になります。週数も35wまでいったので、赤ちゃんを苦しい状態から出してあげた方がいいと思います。」
パパにすぐにLINEしました。(笑)
つづく
コメント